人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ステラの修理と便利アイテム

ステラのチューニングや艤装は、かなり完成に近くなってきたがまだまだ改善の余地がある。
とりあえずGPSメーターの取り付け位置の改善のためのマウントをアルミ板で作成した。
ステラの修理と便利アイテム_f0206762_1054720.jpg

マストにリベット止めするために開けた穴の周りのバリも綺麗に取った。
ステラの修理と便利アイテム_f0206762_1056774.jpg

これをマストに取り付けそこへGPSメーターを装着する。これでクルーのTが体当たりすることもない。

次に余り使わない重量物を収納する為のトランクを購入。これで100L入る。ここに使わない舫ロープやチェーン、予備のセイルなどを入れておく。
ステラの修理と便利アイテム_f0206762_110552.jpg

ポンツーンに置き、艇の乗り込みへのステップ代わりにする。

とても便利なものがある。
ステラの修理と便利アイテム_f0206762_1135895.jpg

「ロングハンドキャッチャー」と書いてある
ステラの修理と便利アイテム_f0206762_114942.jpg

もうお分かりであろう。帽子やフェンダー等を流された時にこれで鋏み取るものである。腕の長さを入れれば1m50cm近くなる。ボートフックよりは確実に掴めるし何より軽い。どこにでも置いておけるので直ぐに取り出せる。
ステラの修理と便利アイテム_f0206762_1141833.jpg

そしてコクピットロッカーに敷いて、燃料タンクの移動を防ぐ滑り止めマット。これがないとタックするたびにタンクが滑ってハルにぶつかり、ハルが割れるんじゃないかと気がきじゃない。
ステラの修理と便利アイテム_f0206762_11102844.jpg

長尺物を計る10mのメジャー
ステラの修理と便利アイテム_f0206762_1112159.jpg

小さなものを掴む先の曲がったラジオペンチ
ステラの修理と便利アイテム_f0206762_1113124.jpg

ロープの先を焼く為のライター。「点火無敵」と言う名が気に入った。
ステラの修理と便利アイテム_f0206762_1114170.jpg

「ロングハンドキャッチャー」「滑り止めマット」「メジャー」「ラジオペンチ」「ライター」これら全て100円ショップで買ったもの。

そして強風時に吹っ飛ぶんじゃないかと心配になったトラベラーを補強する為のステンレス部品。
ステラの修理と便利アイテム_f0206762_11172943.jpg

流石にこれは100円ショップでは売ってない。これだけでも100円ショップの品なら50個は買える。

次の日曜日に整備を施す。それとマストのレーキをもう一度測り直すつもりである。先のTYCレースでポート・スターボで走りに違いを感じたからである。

by teamstella | 2009-10-23 11:21