上架作業ほぼ完了。万全の仕上がり。
3週間を予定していた破損修理とメンテナンスが2週間余りでほぼ終了した。
ハルもボトムともまさに鏡面。
キール、ラダーも理想通りに仕上がった。
深度が深く、接水角度が直角になるキール、ラダーは藤壺等の付着率が高くなる。そのため加水分解型でも溶解率の高い船底塗料を塗布してある。
接水深度が浅く、広角になるハルアペンデージは、水棲生物が付着してもレース前に上架して高圧洗浄すれば比較的簡単に除去できる。だから船底塗料は塗らない事にした。
これで多少でも環境汚染を少なく出来る。
アッパーデッキ部分の修理も完了した。
折れたスタンションと切れたライフラインも新品になった。
ポート、スターボードでライフラインの色が違うがまぁ仕方ない。
バウハッチの取り付けも完了した。
シアーラインの破損した部分も内側からFRPを積層して完全に修理してある。
後は細かい部分の仕上げと調整をした後、21日に下架。
22日に保田まで回航して、翌日、30マイルの東京湾ヨットレースに挑む。
↓ ↓ ↓ クリックお願いします。
にほんブログ村
by teamstella | 2009-08-16 11:58