人気ブログランキング | 話題のタグを見る

閑話休題 浦賀「コーチヤ」海軍カレー

閑話休題 浦賀「コーチヤ」海軍カレー_f0206762_231394.jpg

横須賀の浦賀にあるヨットハーバー「マリンポートコーチヤ」のレストランが出していた名物の海軍カレーがメニューから無くなったと噂に聞いた。
「コーチヤ」は陸から行くには道程が複雑で分かりにくいが、海からは回航途中によく利用した。
骨付きのから揚げにやわらかく煮込んだ牛ブロック肉とぶつ切りにした野菜が最高に美味しい。
ガラス張りのハーバーレストランから遠く房総を眺めながら食べるカレーは、一味もふた味も違った。
それが無くなるとはなんとも寂しい。隣の「ベラシス」のお洒落なレストランもいいが、僕にはコーチヤの食堂という感じのレストランで食べるのが好きだった。

最後に訪れた日、目の前の海面を親子連れらしき3人乗りのスナイプがヨタヨタしながら通り過ぎて行ったのを思い出す。

もう一度、真夏のギラギラした太陽の中であのカレーが食べたくなった。

↓ ↓ ↓ クリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ
にほんブログ村

by teamstella | 2009-08-14 02:34