人気ブログランキング | 話題のタグを見る

YYC横浜市長杯ヨットレース

●日時:平成21年7月5日、11時スタート

●コース:横浜磯子沖 上下1.3マイル オリンピックコース5レグ

●風向:100°~180°(スタート時115°)

●風速:2m/s~6m/s


レーティングの高いレース艇主体のAクラス12艇と、プロダクションボートの比較的レーティングの低いBクラス18艇の合計30艇での同時スタート。
当然我々はBクラス。なんたって「海のカローラ」と揶揄されるY25-MLである。

■スタート~一上

スタートラインは結構長くとってある。が、ラインが長ければ長いほどエンドの有利不利が出やすい。慎重に傾きを調べる。

ラインを何度か流すが傾きはなく、ほぼイーブン。風は2m/sあるかないか。しかし明らかにアウターのが風がある。予報では南に振れるとの事だった。そう考えれば本部寄りからのが優位に思える。
どちらがいいか悩んだが、弱風の中ではともかくブローを先に掴んだ方がレースをコントロールできる。
結局ブローのあるアウターから出て直ぐに右に返し、振れても不利にならない位置に持っていこうという作戦にした。

2分前までアウター近くで陣取っていたが、大型艇のレースクラスが我々の近くに集まりだした。
それまでは本部船寄りに集まっていたのに何故か急にフル加速で向かってくる。

我々の25ftクラスでは40ftクラスが上に来られたらブランケットで止まってしまう。これはヤバイと直ぐにポートに返し、押しかけてきた大型艇の上に出ようとしたが既にスタート時間寸前。

急いでスターボーに戻しラインに並んだが時すでに遅し。完全に出遅れてしまった。
しかも悪い事に23ftの艇にかぶせられてしまいブランケット状態。
仕方なく少し落とし気味にして角度を広げ、ブランケットの影響を最小限にさせながら、ひたすらヒールを作りじっと我慢。その甲斐あってじりじりと前に出てフレッシュウィンドウを掴み始める。

暫くすると左側からブローが入り始めようやくハイクアウトできるぐらいになる。
ポートで伸ばしている右海面の艇団を見るとかなり落とされている。引き潮なのでバウが落とされるようだ。
このまま左海面を使うことにした。
左エンドのブローのエッジまで伸ばしポートにタック。そのままアプローチに入り上マークを回ろうとしたが潮が予想以上にきつく、2度の余分なタックを入れなければならなかった。
一上は40ftの大型艇に続いてクラス2位で回航。

●一上~サイド~一下

上マークを回ると風は後ろに回り始め完全にスピン帆走。
直ぐにホイストするが、その途端に全く風が無くなってしまった。
これは風が振れるぞと思っていると案の定、左からブローが入り始めた。
もちろん直ぐにジャイブ。
そのままの状態でサイドも回り、と言うか通り過ぎる。

●一下~ニ上

下マークを回り、ポートを伸ばすがどんどん風は前に振れて行く。
大きくベアダウンしたところで即タック。
スターボーに返すと上マークまでほぼ一本になるまで振れてしまっていた。
何故か先行する大型艇団は振れに気づかずそのまま右に伸ばしている。おかげでその大型艇団をごっそり抜けた。
風はますます上がり6m/s近くまでになる。

●ニ上~二下

マーク回航後は即ジャイブでポートタックでのスピンランになるが、ギアアラウンドになり一度スピンダウン。
再度上げるがこのミスで後続艇にあっという間に詰められてしまった。

●フィニュッシュ

風が出てきたのにどういう訳だかショートコースになり、ニ下でフィニュッシュになってしまった。しかも流し込みではなく、回り込みフィニュッシュ。
3艇団子状態でバウの出し合いになる。
なんとか同一クラスの40ftに続いて2位でフィニュッシュできた。

修正では問題なくクラス優勝。
YYC横浜市長杯ヨットレース_f0206762_2012096.jpg

横浜市長から賞状をもらった。
YYC横浜市長杯ヨットレース_f0206762_20133442.jpg

優勝の副賞は防水ビデオカメラSANYO Xacti。これからはレース中の動画も撮れる。
YYC横浜市長杯ヨットレース_f0206762_2015292.jpg


残念な事に、総合では惜しくも39秒差での準優勝だった。総合優勝の持ち回りの横浜市長杯はAクラスのベイサイドマリーナ所属Y26ⅡSのNAVY BLUEに取られてしまった。
来年雪辱を果たそう。

途中、僕等はポート艇に乗り上げられてしまった。
スタンションが折れ、ライフラインも切れ、バウハッチも割れてしまった。ガンネルレールも曲がり、ハルも傷ついた。なんとも痛い優勝だった。

このままの状態で来週の「スバルザカップ」に出場できるのだろうか。心配だ・・・・
ともかく一刻でも早く傷ついた箇所を直し、やっとうまく行きだした艤装を完成させたい。
9月にはミニトン・スモールボート全日本が始まる。

↓ ↓ ↓ クリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ
にほんブログ村

by teamstella | 2009-07-05 20:10