人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミニトン・スモールボート全日本選手権キックオフ

5月30日土曜日の午後、今年行われる第29回ミニトン・スモールボート全日本選手権を、どのような規定で開催するか話し合うために各支部の担当者が江ノ島ヨットハーバーに集合した。
久々に訪れた江ノ島は本格的なシーズンを迎え賑わっていた。瀟洒なレストランも出来ていて雰囲気がどんどん変わっている。
ミニトン・スモールボート全日本選手権キックオフ_f0206762_2118842.jpg

江ノ島といえば屋台に毛の生えたような雰囲気の店の中庭で、新鮮なイカやホタテ等の海鮮を味わいながらビールでわいわい騒ぐのが常だった。
それが今や周りはカップルだらけ。むさくるしい男同士で歩くのはちょっと気恥ずかしい感じさえしてしまう。

会議のほうは無事に全てが決まり9月19・20・21日の日程で江ノ島で実施する。ポスターも去年のミニトン選手権の僕等のトップ回航の写真が使われた。
ミニトン・スモールボート全日本選手権キックオフ_f0206762_21215010.jpg

会議が終わってロビーに出ると一人の体格のいいセーラーらしき男性がノートパソコンに向かっていた。よく見ると北京オリンピックのレーザー代表の飯島選手ではないか。
「おお、飯島君か!」と声をかけると、突然の事にきょとんとしてたが直ぐに気がつき「ああ!お久しぶりです!元気ですか!何してるんですか!?」と思い出してくれた。
飯島君とは彼が高校生になった時に国体種目のシーホッパーを乗せる為に、当時僕がフリートキャプテンをしてた南湘南の長浜で教えていた。その当時はまだ体格も貧弱でとてもオリンピック選手になるような感じではなかった。
自宅にも行った。彼の実家は木工所で、お父さんは息子がジュニア時代に乗っていたOPのラダーやダガーボードを自作するほど熱心だった。
懐かしさにいろいろ語り合ったが、最後に「次はどうするの?」と聞くと、残念な事にロンドンオリンピックは挑戦しないそうだ。若い選手を育てる為に引退すると言う。
僕が教えていた頃はまだまだ初々しい青年だったのにもうそんな事を言う大人になっていた。
世代はどんどん変わっていく。

 ↓ ↓ ↓ クリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ
にほんブログ村

★スバルザカップの申し込みはこちらへ
ミニトン・スモールボート全日本選手権キックオフ_f0206762_10273512.jpg

スバルザカップYacheRace2009エントリー申し込み

by teamstella | 2009-05-30 21:43