人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TYC第二戦

TYC第二戦_f0206762_7295124.jpg

Stellaの初めてのレースだった。
前々日から泊り込んで艤装や船底等準備を進めていたのだが、なにせ急誂えで進めたためサイズが合わなかったり、頼んだ製品が番号違いで使えなかったり、在庫不足で届かなかったりで万全には程遠い状態で出場する羽目に。
何より痛かったのはレールのサイズ違いでトラベラーが使えなかったことである。
メインブロックはドグハウス前センターに固定のまま。これではメインセイルの細かいトリムが行えないばかりかピット前にシートが集まり足の踏み場もない。
悪いことは重なるもので、どうしても参加できないメンバーが出たりで乗員不足のまま。
案の定、レース中、コクピット上はてんやわんや。ブロックは飛ぶ、シートは切れる、シートロックが効かずメイン&ジブハリは落ちる、コントロールシートを踏みつけ動かせない等トラブルのオンパレード。おまけにワイルドジャイブが二度も発生、ブームパンチでクルーの頬に名誉の負傷を負わせる一歩間違えば重大な出来事も。
セイルも当日に初めて揚げるニューセイル。シェイクダウンなんて程遠い状態でのいきなり本番。おまけにシュラウドのテンションもぶらぶら状態。
これではどんなにトリムしても、加速はしない、ボートスピードは出ない、上り角を稼げば失速するわでもうめちゃくちゃ。当然のごとく途中ビリになったが、最後のレグのコースが当たり何とかフィニュッシュは6位まで順位をあげた。それにしても前途多難な船出だった。

  ↓ ↓ ↓ クリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ
にほんブログ村

by teamstella | 2009-04-20 07:50