これも勉強です。

f0206762_22395141.jpg

アンドルー・ワイルの「癒す心、治る力」。やっと読み終えた。
要するにヒーリング(治癒)とトリートメント(治療)。もっと分かり易く言うと東洋医学と西洋医学。
ワイルはハーバード大学医学部出身なのに、人間の持つ自然治癒力・自発的治癒力こそが健康を維持する源だと説く。人体に抑圧的な西洋医学は根治という観点からは程遠いのだという。
考えさせられる本だった。





↓ ↓ ↓ クリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ
にほんブログ村
[PR]

# by TeamStella | 2012-06-29 22:40 | 健康

再開します。

やっと感染したウィルスの駆除が終わりました。

心無い方にウィルスを送り込まれ、運悪く記事を書いていたログイン中にフォルダーを開いてしまい、全ての記事に感染してしまいました。

閲覧して頂いた皆様にご迷惑がかかるといけないと思い、やむなく一時閉鎖して、記事のウィルスをひとつひとつ駆除していました。

それも終わり、これからまた毎日の徒然を記録して行こうと思います。





↓ ↓ ↓ クリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ
にほんブログ村
[PR]

# by TeamStella | 2012-06-29 22:32 | 一般

東京湾オープンレガッタ 

横浜のYYC、YBMC、KYCが共同主催する「東京湾オープンレガッタ」に参加してきた。
レース海面は八景島沖なので約3時間の遠征だ。
TYCからはレティシアドゥも参加。
前日の土曜日にクルーのN氏と共に出港した。
f0206762_3302970.jpg

見通しが悪くゲートブリッジもかなり霞んで見える。
f0206762_3315687.jpg

東京スカイツリーもぼんやりとしか見えない。
f0206762_3325244.jpg

それでも羽田沖になる頃にはだんだん晴れて見通しもよくなってきた。
何を運んでいるのかよく分からない巨大な本船が鎮座していた。
海面を見ても分かるように全くの凪。
f0206762_3343967.jpg

3時間ぴったりで横浜ベイサイドマリーナイーストのポンツーンに到着。
f0206762_337153.jpg

後ろには50フィートはあろうかというビックボートが舫ってあった。ニュージーランドから来たようだ。
f0206762_3424449.jpg

f0206762_3425611.jpg


翌日に行われたレースはスタートして途中まではトップ集団を快走していたが、その後コース選択を誤り全てが裏目に。
ストレスの溜まるレースになってしまった。
レース海面に向かう途中。6人体制で万全を期したのだったが・・・・・
f0206762_3483391.jpg


*レースリザルト
http://ybyc.web5.jp/topen/2012/result.pdf




↓ ↓ ↓ クリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ
にほんブログ村
[PR]

# by TeamStella | 2012-05-30 03:50 | レース

■DHYR レースレポート

4月29日に行われた、第一回の「東京湾スバルザダブルハンドレース」に参加した。
薄曇りの微~軽風のなか、73艇が参加してのビッグレース。
ステラⅢにとっては進水してから2度目のレースだ。新調したカーボンのガンポールの艤装もぎりぎり間に合った。
ペアを組むのは若手No1プロの本吉夏樹。
f0206762_16515417.jpg

スタート~回航マーク

回航マークは約180°、7マイル沖に設定されている。
風向は90度、潮は「曳き」でかなり早い。回航マークまでは追い潮になる。スタートラインは270°→90°。スターボーではラインは切れない。
セオリーで行けばアウターが有利な事は判るが、ショートディスタンスレースでしかも軽風。潮はアウター側の千葉寄りのが強い。しかしブローは本部船側の東京寄りの方がありそうだ。どちら側も有利不利があり悩みどころである。

結局、話し合った結果、我々は千葉側を選択した。
スターティングプランは、1分前にイン海面からスターボーでアウターに向かい、ポートでスタートを切る艇をけん制しながらマークを巻き込むようにジャイブ。ジャストスタートを切る作戦に出る。
どの程度の時間を要するのか計りながら何度かシュミレーションをする。
f0206762_16531848.jpg

いよいよスタートになったが、予想通りポートでマニューバリングしてきた、NorthSailの中村匠君が乗る「CAVOK」艇にジャイブルームを要求し、理想通りのスタートが切れた。
「Varoom Roadster」「CAVOK」「StellaⅢ」が綺麗に横一列で並ぶ。
f0206762_16542316.jpg

1分後には一番有利な位置にいた我々が徐々に他艇を離し始めた。
直ぐにジェネカーの準備を始める。既にガンポールが飛び出ているのが判るだろうか。
f0206762_16554566.jpg

f0206762_1656620.jpg

f0206762_1656319.jpg

f0206762_16571640.jpg

ジェネカーをホイストしてからは、フリートを従えてトップを独走してたが、好事魔多し。
なんと揚げていたジャネカーのハリヤードにトラブルが起き、ジャネカーを一旦降ろさざるえない事態になってしまった。
残りのレグを考えたら、今修理した方がリクスは少ないと考えジェネカーダウンを決断した。
ところが、降ろした途端に風が弱まってしまい、これで一気に行き足を失ってしまう。後続に詰められるどころか10艇近くに抜かれてしまった。
再度揚げ直しても動き出すまで相当の時間がかり、先頭の「CAVOK」にかなり離されてしまう。
f0206762_1734699.jpg

それでも最低限のビハンドに抑え何とか6番手で回航マークを通過できた。
f0206762_1723061.jpg

f0206762_1772017.jpg

f0206762_177513.jpg

f0206762_1782120.jpg

f0206762_17849100.jpg

f0206762_1791344.jpg

f0206762_1795520.jpg

f0206762_17103214.jpg

回航マーク~フィニュッシュ

回航後はジブ帆で行くかジェノアを揚げるか悩んだが先行艇を見ると殆どジブ帆だったのでそのまま行く事にした。

風が南寄りの後ろに回り始めたところでジェノアを揚げたが、西に振れ戻ったりしてゲインが取れず、博打を打った千葉寄り選択も南のガストが入りし、スピン艇有利で万事休す。

結局10番手フィニュッシュの修正13位でダブルハンドは終えた。
f0206762_15515651.jpg

東京湾初の本格的なダブルハンドヨットレース。これほどの充実感を味わうとは思ってもみなかった。
通常のレースと違い、二人だけの操船で戦わなければならないこの緊張感は、お互いに何物にも替え難い信頼感と絆を生む。

来年も必ず参加しよう。


↓ ↓ ↓ クリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ
にほんブログ村
[PR]

# by TeamStella | 2012-05-09 16:34

■何故なんだろう・・・

何故なんだろう。

日本人は人の悲しみにもっと慈愛があると思っていた。

余りに酷過ぎる。

ありとあらゆるヨットのサイトで、日本で一番のロングレースで起きた不幸な出来事を実名を取りあげて騒いでいる。

当事者の心中を慮ったらとても口に出せる事など出来ないはずだ。

いつ頃から日本人はこんな風になってしまったのだろう。

艇のオーナーは僕が委員を務めている団体の会長だ。会議の後には一緒によくお酒も飲んだ。艇にお邪魔した事もある。運営として、優勝したロングレースのフィニュッシュも取った。職業上の先輩、後輩でもある。
そんな間柄の僕でも、とても連絡をする気にはなれない。どう言葉を掛けていいかわからないからだ。

せいぜい僕が出来る事といえば、東京で待つ関係者に、発表されていない収容された病院を教えてあげる事が精一杯だった。一分でも一秒でも早く本人のところに駆けつけたいと願うのは痛いほどわかる。

救助された段階のバイタルデーターを知らせてもらった時、医療関係者としてそれがどういう意味を持つか覚悟をしていた。それでも一縷の望みを持って現場の医師達は蘇生を試みたと聞いた。ありとあらゆる手立てを行ったに違いない。それを知った時思わず涙腺が緩んだ。

いま遺族、関係者が一番望んでいるのはそっと見守っていて欲しいのだ。

本当に海の仲間の不幸という悲しみがあるなら静かに心の中で冥福を祈って欲しい。

あなた方は報道機関ではないのだから。

合掌。




↓ ↓ ↓ クリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ
にほんブログ村
[PR]

# by TeamStella | 2012-05-03 19:47 | 一般

■ダブルハンドに備えて

明日、明後日は雨模様なので晴れている今日、ステラの船底を磨いてきた。
先週、イベントで使うための臨検を取るので4日間浮かべていたらウォーターラインに沿って重油がビッシリこびり着いてしまったのだ。
この機会を逃したらダブルハンドまで全く手入れが出来ない。朝早くからハーバーに出掛けた。
乾舷までは磨くことが出来なかったがボトムは全てバフを掛け、ポリマーコーティングを施した。
f0206762_1919147.jpg

常に滑走面になるセールドライブ付近は入念に仕上げる。ほんとにピカピカという表現が相応しい。
f0206762_19213699.jpg

スターンもこの通り。ラダーが写り込んでいる。
f0206762_19223760.jpg

フォールディングペラの間にもグリスをしっかり塗り込んできた。
f0206762_1924111.jpg

黄ばんでしまったラダーブレードも一生懸命磨いたがこの程度が限界だった。
f0206762_19244489.jpg

7時間かけて手入れしたが、たった一人ではこれが精いっぱい。それでもなんとなく精悍になった気がする。
最後にDHYRのキャンペーンバウステッカー「2020 日本にオリンピックを!」を貼り準備完了。
f0206762_19272399.jpg


帰ろうとしたらNorthSailのN氏とばったり会った。日本を代表する若手のトップセイラーだ。
「あ!コ、コンチワァ~!!」
思わず
「なにしてるの?」
「いや、今日はダブルハンドの最後の練習です」
「ひょっとしたらC艇?」
同じクラスになるであろう優勝候補の一角だ。彼がその艇に乗るという話は聞いていた。
さらに尋ねると秘密兵器を装着して練習してたという。
「まさか今日ハーバーでお会いするとは思いませんでした。まずいところを見られてしまいました」
このハーバーは水曜が定休日だ。誰も来ないと思ったのだろうが僕は職業柄水曜日の休みが多い。
彼とペアを組むオーナーのS氏が何とも言えない表情で作り笑いをしていた。

みんな本気で勝ちに行こうとしてる。これはオチオチしていられない。



 ↓ ↓ ↓ クリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ
にほんブログ村
[PR]

# by TeamStella | 2012-04-25 19:49 | レース

■TBC第二戦

TBC第二戦はステラのデビュー戦でしたが残念ながら満足のいく結果ではありませんでした。

ステラのような最近のスポーツボードの走らせ方と云うのは今までと考えを改めないといけないようです。

僕らはレースと云うと他艇との位置関係や上り角度、スピード等を複合的に考え、総合的に判断しながら前に出る云うのがセオリーでしたが、このボートではそれが通用しません。

ともかく他艇は一切無視して、ボートスピードだけに集中してトップスピードで走らせることが結局はパフォーマンスを最大限に発揮でき、結果として全艇の前を切れる事になるんだ、とウルマンセイルズの五十嵐さんから教えられました。
五十嵐さんも日本国内でこのタイプのスポーツボードで試行錯誤を繰り返していた時に行き詰まり、友人のオリンピック金メダリストを日本に招聘して一緒にレースに出て、その時に走らせ方を教えられたと言っていました。実際にレースでもこの走法で勝てたそうです。

つまり、いままでのタクティクスやストラトジーは無視しろと云う事です。そう云う意味では初心に帰って走らせ方を覚えなければなりません。
f0206762_11103140.jpg


f0206762_11105492.jpg


f0206762_1111486.jpg


f0206762_11111270.jpg


f0206762_11112231.jpg

それにしてもレーティングがキツイ。2着で入ってもレース巧者が多いTBCでは6位に順位が下がってしまう。
f0206762_11143177.jpg

★TeamStellaは艇を新たにしたことによりクルーメンバーを募集します。
主に東京湾を拠点にレース活動をしています。
StellaⅢにはセイルメーカーやプロセイラーも乗ります。セイラーとしてのスキルアップになる事は間違いありません。
ご興味ある方は
Leacter_y@ybb.ne.jp 
まで「クルー募集の件」と記入の上、お気軽にご連絡下さい。
レース経験のない方も歓迎いたします。




 ↓ ↓ ↓ クリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ
にほんブログ村
[PR]

# by TeamStella | 2012-04-09 11:16 | レース