<   2012年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

勉強2

f0206762_8184644.jpg

次に読み始めたのは牧野昇の「知性・感性・邪性」。
要するに脳の働きを多角的に診て人格形成を解き明かそうと云うもの。
そして西部邁の「成熟」
これは思想家が書いているだけに非常に難解。「効用理論」だの「自生的秩序」とか全く意味が判らない。要約すると人格形成には社会の安定性が大きく左右する、というものらしい。
両書はそういう意味で対極にある。
果たして読み終えて理解できるかがとても心配。

人間、死ぬまで勉強かな。




↓ ↓ ↓ クリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ
にほんブログ村
[PR]

by TeamStella | 2012-06-30 08:32 | 健康

これも勉強です。

f0206762_22395141.jpg

アンドルー・ワイルの「癒す心、治る力」。やっと読み終えた。
要するにヒーリング(治癒)とトリートメント(治療)。もっと分かり易く言うと東洋医学と西洋医学。
ワイルはハーバード大学医学部出身なのに、人間の持つ自然治癒力・自発的治癒力こそが健康を維持する源だと説く。人体に抑圧的な西洋医学は根治という観点からは程遠いのだという。
考えさせられる本だった。





↓ ↓ ↓ クリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ
にほんブログ村
[PR]

by TeamStella | 2012-06-29 22:40 | 健康

再開します。

やっと感染したウィルスの駆除が終わりました。

心無い方にウィルスを送り込まれ、運悪く記事を書いていたログイン中にフォルダーを開いてしまい、全ての記事に感染してしまいました。

閲覧して頂いた皆様にご迷惑がかかるといけないと思い、やむなく一時閉鎖して、記事のウィルスをひとつひとつ駆除していました。

それも終わり、これからまた毎日の徒然を記録して行こうと思います。





↓ ↓ ↓ クリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ
にほんブログ村
[PR]

by TeamStella | 2012-06-29 22:32 | 一般