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■ダブルハンドに備えて

明日、明後日は雨模様なので晴れている今日、ステラの船底を磨いてきた。
先週、イベントで使うための臨検を取るので4日間浮かべていたらウォーターラインに沿って重油がビッシリこびり着いてしまったのだ。
この機会を逃したらダブルハンドまで全く手入れが出来ない。朝早くからハーバーに出掛けた。
乾舷までは磨くことが出来なかったがボトムは全てバフを掛け、ポリマーコーティングを施した。
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常に滑走面になるセールドライブ付近は入念に仕上げる。ほんとにピカピカという表現が相応しい。
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スターンもこの通り。ラダーが写り込んでいる。
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フォールディングペラの間にもグリスをしっかり塗り込んできた。
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黄ばんでしまったラダーブレードも一生懸命磨いたがこの程度が限界だった。
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7時間かけて手入れしたが、たった一人ではこれが精いっぱい。それでもなんとなく精悍になった気がする。
最後にDHYRのキャンペーンバウステッカー「2020 日本にオリンピックを!」を貼り準備完了。
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帰ろうとしたらNorthSailのN氏とばったり会った。日本を代表する若手のトップセイラーだ。
「あ!コ、コンチワァ~!!」
思わず
「なにしてるの?」
「いや、今日はダブルハンドの最後の練習です」
「ひょっとしたらC艇?」
同じクラスになるであろう優勝候補の一角だ。彼がその艇に乗るという話は聞いていた。
さらに尋ねると秘密兵器を装着して練習してたという。
「まさか今日ハーバーでお会いするとは思いませんでした。まずいところを見られてしまいました」
このハーバーは水曜が定休日だ。誰も来ないと思ったのだろうが僕は職業柄水曜日の休みが多い。
彼とペアを組むオーナーのS氏が何とも言えない表情で作り笑いをしていた。

みんな本気で勝ちに行こうとしてる。これはオチオチしていられない。



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by TeamStella | 2012-04-25 19:49 | レース

■TBC第二戦

TBC第二戦はステラのデビュー戦でしたが残念ながら満足のいく結果ではありませんでした。

ステラのような最近のスポーツボードの走らせ方と云うのは今までと考えを改めないといけないようです。

僕らはレースと云うと他艇との位置関係や上り角度、スピード等を複合的に考え、総合的に判断しながら前に出る云うのがセオリーでしたが、このボートではそれが通用しません。

ともかく他艇は一切無視して、ボートスピードだけに集中してトップスピードで走らせることが結局はパフォーマンスを最大限に発揮でき、結果として全艇の前を切れる事になるんだ、とウルマンセイルズの五十嵐さんから教えられました。
五十嵐さんも日本国内でこのタイプのスポーツボードで試行錯誤を繰り返していた時に行き詰まり、友人のオリンピック金メダリストを日本に招聘して一緒にレースに出て、その時に走らせ方を教えられたと言っていました。実際にレースでもこの走法で勝てたそうです。

つまり、いままでのタクティクスやストラトジーは無視しろと云う事です。そう云う意味では初心に帰って走らせ方を覚えなければなりません。
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それにしてもレーティングがキツイ。2着で入ってもレース巧者が多いTBCでは6位に順位が下がってしまう。
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★TeamStellaは艇を新たにしたことによりクルーメンバーを募集します。
主に東京湾を拠点にレース活動をしています。
StellaⅢにはセイルメーカーやプロセイラーも乗ります。セイラーとしてのスキルアップになる事は間違いありません。
ご興味ある方は
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by TeamStella | 2012-04-09 11:16 | レース

■Stella3 初セイリング

2012年4月1日、StellaⅢを始めて海に浮かべる事が出来た。
午後から吹きあがる予報が出ていたので午前中にかけて初セイリングを行う。

風は3m/s~4m/sとテストセイリングをするには最高のコンディションだ。

その時の様子や帆走する姿を、シングルで出ていたNAONAO(First285)さんが写真に納めてくれた。
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大変綺麗にグットタイミングでよく撮れるもんだと感心するぐらいの出来の良さである。しかもこれはNAONAOさん自身がシングルで帆走しながら撮ったもの。オートパイロットに任せていたにせよ揺れる船の上で凄いと思わざるえない。とても僕らにはマネが出来ない。
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ところで初セイリングの感想だが、その形状からハンドリングのし難い船ではないかと杞憂していたが、実際は全く違って大変ニュートラルな性格の扱いやすいボートだった。
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オーバーパワーになってもウェザーが強くなることもなく舵の重さは変わらない。軽く舵さえ保持していればまっすぐに進んでくれる。
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3~4mの軽風の中、アップウィンドウのクローズホールドではなんとGPSの対地で7Knot~8Knot がコンスタントに出ていた。決して潮に乗ったとか波に押されて出たというスピード感ではない。
自慢ではないがレース歴は50年を超える。この風の中ではこれぐらいの対水スピードと云うのは自然に身体に叩き込まれている。
それが今まで経験したことが無いような、初めての感覚のスピード感を味わえたのである。
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今後が楽しみな船になってきた。



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by TeamStella | 2012-04-01 19:10 | レース