2010年 12月 19日 ( 1 )

愛犬の手術

前々から気になっていた愛犬の去勢手術を行う事にした。
高齢犬になったときの前立腺肥大の予防の為だ。
前立腺肥大や肛門周囲線腫になると癌化するケースが非常に多い。そうなると寿命が短くなるばかりか非常に苦しむ事になる。
分かっていたのだが、手術は陰嚢を切開し睾丸を摘出する大手術で全身麻酔で行われる。
万が一の事のことを考えるとなかなか踏ん切りがつかないでいた。

しかし年齢を考えるとこれ以上引き延ばすと本当に体力的に危険になってしまう。意を決して愛犬のためにと心を鬼にした。
f0206762_263048.jpg

雄としての最後の日の記念にと、お気に入りのGAPのチルデンセーターを着させ写真を撮った。
f0206762_265786.jpg

今年、飼い主も生死を彷徨うような手術を何とか無事にやり遂げた。頑張るんだぞ、愛犬!
[PR]

by teamstella | 2010-12-19 02:07 | 健康