■DHYR レースレポート

4月29日に行われた、第一回の「東京湾スバルザダブルハンドレース」に参加した。
薄曇りの微~軽風のなか、73艇が参加してのビッグレース。
ステラⅢにとっては進水してから2度目のレースだ。新調したカーボンのガンポールの艤装もぎりぎり間に合った。
ペアを組むのは若手No1プロの本吉夏樹。
f0206762_16515417.jpg

スタート~回航マーク

回航マークは約180°、7マイル沖に設定されている。
風向は90度、潮は「曳き」でかなり早い。回航マークまでは追い潮になる。スタートラインは270°→90°。スターボーではラインは切れない。
セオリーで行けばアウターが有利な事は判るが、ショートディスタンスレースでしかも軽風。潮はアウター側の千葉寄りのが強い。しかしブローは本部船側の東京寄りの方がありそうだ。どちら側も有利不利があり悩みどころである。

結局、話し合った結果、我々は千葉側を選択した。
スターティングプランは、1分前にイン海面からスターボーでアウターに向かい、ポートでスタートを切る艇をけん制しながらマークを巻き込むようにジャイブ。ジャストスタートを切る作戦に出る。
どの程度の時間を要するのか計りながら何度かシュミレーションをする。
f0206762_16531848.jpg

いよいよスタートになったが、予想通りポートでマニューバリングしてきた、NorthSailの中村匠君が乗る「CAVOK」艇にジャイブルームを要求し、理想通りのスタートが切れた。
「Varoom Roadster」「CAVOK」「StellaⅢ」が綺麗に横一列で並ぶ。
f0206762_16542316.jpg

1分後には一番有利な位置にいた我々が徐々に他艇を離し始めた。
直ぐにジェネカーの準備を始める。既にガンポールが飛び出ているのが判るだろうか。
f0206762_16554566.jpg

f0206762_1656620.jpg

f0206762_1656319.jpg

f0206762_16571640.jpg

ジェネカーをホイストしてからは、フリートを従えてトップを独走してたが、好事魔多し。
なんと揚げていたジャネカーのハリヤードにトラブルが起き、ジャネカーを一旦降ろさざるえない事態になってしまった。
残りのレグを考えたら、今修理した方がリクスは少ないと考えジェネカーダウンを決断した。
ところが、降ろした途端に風が弱まってしまい、これで一気に行き足を失ってしまう。後続に詰められるどころか10艇近くに抜かれてしまった。
再度揚げ直しても動き出すまで相当の時間がかり、先頭の「CAVOK」にかなり離されてしまう。
f0206762_1734699.jpg

それでも最低限のビハンドに抑え何とか6番手で回航マークを通過できた。
f0206762_1723061.jpg

f0206762_1772017.jpg

f0206762_177513.jpg

f0206762_1782120.jpg

f0206762_17849100.jpg

f0206762_1791344.jpg

f0206762_1795520.jpg

f0206762_17103214.jpg

回航マーク~フィニュッシュ

回航後はジブ帆で行くかジェノアを揚げるか悩んだが先行艇を見ると殆どジブ帆だったのでそのまま行く事にした。

風が南寄りの後ろに回り始めたところでジェノアを揚げたが、西に振れ戻ったりしてゲインが取れず、博打を打った千葉寄り選択も南のガストが入りし、スピン艇有利で万事休す。

結局10番手フィニュッシュの修正13位でダブルハンドは終えた。
f0206762_15515651.jpg

東京湾初の本格的なダブルハンドヨットレース。これほどの充実感を味わうとは思ってもみなかった。
通常のレースと違い、二人だけの操船で戦わなければならないこの緊張感は、お互いに何物にも替え難い信頼感と絆を生む。

来年も必ず参加しよう。


↓ ↓ ↓ クリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ
にほんブログ村
[PR]

by TeamStella | 2012-05-09 16:34