人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Stella★定期検査

雪混じりの雨の中、ステラの船検立会いの為にハーバーに向かった。
Stella★定期検査_f0206762_20324976.jpg

ゲストバースの前を水鳥の大集団が泳いでいた。
Stella★定期検査_f0206762_20344026.jpg

船に着いてまずはエンジンを架けて暖機運転。排水も全く問題ない。
Stella★定期検査_f0206762_2040260.jpg

マスト等、両舷灯も点灯を確認してからエンジンを切る。
室内に戻り規定数のライフジャケットをソファに並べた。
Stella★定期検査_f0206762_20364560.jpg

その他の船検備品も机に並べ準備完了。小型船舶機構の係員を待つ。
Stella★定期検査_f0206762_20382927.jpg

直ぐに
「いやぁ~~寒いですね~」
と言いながら係員到着。
「セイルの量すごいですね」
「僕もレースに出ていたんですよ」
なかなかフレンドリーな係員。
まずはライフジャケットを数え、黒球や信号紅炎を確かめる。
「ではエンジン架けてください」
「航海灯のチェックをさせてください」
「問題ありませんね。ではエンジン見せてください」
「2GMのエンジン綺麗ですね。手入れも十分行き渡っていますね」
「ビルジポンプの場所を確認させてください」
等とそれぞれ係船設備、救命設備、消防設備、排水設備、航海用具全ての検査が終了。

これで問題なく終わったと思ったが最後にちょっとした不備があり再検査に。

寒さが一段と身に染みた帰り道だった。

by teamstella | 2011-02-09 21:08 | レース