人気ブログランキング | 話題のタグを見る

stella 全日本オールスターズメンバーの紹介

ミニトン・スモールボート全日本選手権を一緒に戦い抜いたメンバーを紹介する。

まずはM氏。レギュラークルーのYが初のお子さんの誕生で来れなかった為、乗っていただく事になった。
パッと見は西洋人に見えるが紛れもない日本人。10月にシーボニアで行われる「ジャパンカップ」に出場する「CONSTELLATION」(N/M39)のオーナー。TYCのメンバーでもある。

ジブ&スピントリマー&タクティシャンなどクルーワークを全て受け持って貰った。
この人がいなかったら超強風下でのスピンアップは無理だったかもしれない。
ステラはトライスルなど持ってない。その為、超強風下ではスピン帆走を諦めていた。仮に揚げてもハンドリングが難しくブローチングし易くなるからだ。また、そんな状態で揚げてもシュートが手間取るに決まってる。
今回M氏から、超強風下での取り込みのコツを教示いただき無事に揚げる事ができた。

さすが大型艇に乗っているだけのことはあって連係プレーは秀でている。タクティクスに関しても非常にクレバーな判断をする。
stella 全日本オールスターズメンバーの紹介_f0206762_10342842.jpg


次にピットサブを担当したチーちゃん。TYC同僚艇の「イーグルⅠ世」のメインクルーである。
江ノ島へは観戦で来たのだが、15m/sの強風で乗ることになってしまった不運な人。
実に的確にさりげなく補助に入るお姉さん的存在。
バウマンのTは気づいてないかもしれないが、この人のおかげで数え切れないほど助けられている。
stella 全日本オールスターズメンバーの紹介_f0206762_10391130.jpg


バウマンのT。今回M氏に乗ってもらったことでずいぶん鍛えられた。これで恐らく一皮剥けるだろう。しかし相変わらず作業中の腰が高い。しかも度々GPSメーターにぶつかり転がしてしまう。リードがなかったら3個は海に消えてる。最後には「こんなところにつけてるのが悪い」と言い出した。
stella 全日本オールスターズメンバーの紹介_f0206762_10411268.jpg


そしてピットのO。熟考タイプだが今回はゆっくり考えていられなかったはず。それでもそんなに外すことがなかった。ただ、どうしても一度頭の中で整理してからでないと動かない。素早い動きを要求される場合はこの辺が課題だ。スピンランの時はM氏の命令でクランカーにつかされ、ウィンチを回し続けてた。
stella 全日本オールスターズメンバーの紹介_f0206762_104543.jpg


初日に行われたウェルカムパーティーで全員が集合しての挨拶。マイクを持ってニタニタしているのがスキッパーのIです。Oが珍しく笑ってない。緊張しているのだろうか。Tのサンダル履きが気になる。M氏は本当に外人に見える。5人の中では一番背の低いチーちゃんが一番足が長く見える。僕らが短すぎるのだろうか。。。
stella 全日本オールスターズメンバーの紹介_f0206762_10455261.jpg

実はこの他にももう一人、この写真を撮っている人間が同行してる。
いつか紹介する。

↓ ↓ ↓ クリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ
にほんブログ村

by teamstella | 2009-09-24 10:57