人気ブログランキング | 話題のタグを見る

IRCレーティング フローティング計測

9月19日~21日まで江ノ島で開かれるミニトン・スモールボート全日本選手権出場の為の、IRCレーティング取得のフローテーションを行った。
IRCレーティング フローティング計測_f0206762_1092952.jpg

IRCレーティング フローティング計測_f0206762_10104562.jpg

JSAFのIRCメジャラーのY氏に夢の島に来ていただき計測を行った。
ともかく船内にある積載物は全て降ろしてくれと言う。
セールやアンカー、シート類、艤装品、ガソリンタンク、果てはトイレにあるティッシュの箱も外に出す。
分かりやすく言えば、船を逆さにしても固定されているもの、つまり艇に恒久的に設置されてるもの以外は全部出さなければならない。
その上で艇を浮かべて様々な器具を用いて喫水を測定する。

特にバウの喫水は赤い糸のついた分銅を垂らし、ミリ単位で慎重に何度も測定する。
そのたびにY氏が
「うぅ~~~~ん」
などと言うものだからこっちは気が気ではない。
艇を入れ替え、前後左右も同じように測った。
マストにも登りメジャーでフォアステイの長さを正確に測る。
こうして約2時間に渡る計測が終了。

この測定した各部位の数値と船体構造やセイルなどのデーターをロンドンに送り、そこでTCCと言われるレーティング数値が決まる。
一ヵ月後に届くIRC証書に記入されたTCCが気になる。

↓ ↓ ↓ クリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ
にほんブログ村

by teamstella | 2009-07-28 10:13