人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スタンディングリギン修正

ほとんど徹夜状態のまま仕事を終え、夢の島マリーナに入りステラのスタンディングリギンの調整を行った。クルーのT君も駆けつけてくれた。
平日の水曜日だというのにハーバーには結構な人がいて、それなりに賑わっていたのは驚いた。
直ぐに作業に取り掛かり、とにもかくにも各シュラウドのテンションを再度あわせて、マストの左右の曲がりを全く無くした。
スタンディングリギン修正_f0206762_189217.jpg

おかげで寸分の曲がりも傾きも無く真っ直ぐに立っているのが分かる。もちろんフォアステーのテンションも調整した。ただマイレディーで使っている各部のワイヤーのブレーキングロードが低い気がする。テンションをかける為にターンバックルを回してもマストのベンド量の変化が少ない。マストは柔らかいはずだからもっと変化してもいいはずなのだがこの辺がどうも気になる。さらにテンションが必要なのかどうかは、実際にレースに出て確かめるしかない。だがこれ以上テンションを掛けるのは船齢からみてもどうしても躊躇してしまう。
それとトラブルが多発したトラベラーのリードのレイアウトを変更した。これまではトラベラーの前側にループシートを廻していたのだが、これだとピット作業をしているクルーが足でシートを引っ掛けたりしてカムから外れてしまう。これを反対側に廻す事によって干渉しないようにした。
他にもいろいろ細かいところを修正し、より使いやすくした。
早速テストで海面に出たのだがすごい霧で視界が悪い。
スタンディングリギン修正_f0206762_1820596.jpg

三枚洲の沖まで出てみたが、ますます霧が濃くなり視界も殆ど無く、どこから船が来るか判らない状態。おまけに雨まで降り出し危険なので早々引き返した。
ハーバーに戻ると雨も上がり薄日も差してきたので、挿し板のニス塗りや雑索の整理等の陸作業に従事した。あとはTYCレースでぶっつけ本番で確かめるしかない。
ともかくこうして一つ一つ修正を重ねながら仕上げていくのも、また楽しいのである。

 ↓ ↓ ↓ クリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ
にほんブログ村

by teamstella | 2009-05-13 18:25